宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

できるかぎりの時間を 好きなことだけで埋め尽くしていく

12月20日。

 

My birthday

 

f:id:ebikosowaka:20161220221621j:plain

 

今日は、ひとりでひっそりとケーキを買って

 

わたしの魂がこの身体に宿った記念日を

 

お祝いしようかと、ニヤニヤ楽しみにしていたら

 

たくさんのお友達におめでとうを言ってもらえ、

 

プレゼントをいただき、

 

バースデイケーキ(大好きなプリン)までいただきました。

 

ほんと、幸せに囲まれています、わたし。涙

 

有難や、有難や。

 

-------

 

 

毎日を心地よく

いい気分で過ごす時間を増やすために

逆にやめたこともあります。

 

・TV(うちにTVはないです)

・とりあえずのなんとなくyahooでも見とこうか

・その他ニュース等日々の情報

・ゲーム

・お酒(たまには飲みますが、晩酌はしません)

・飲み会

・顔色伺い、他人のご機嫌取り

・友達との(無駄な)LINE

↑要するに要件のみ連絡するだけになりました

・通院

(持病がありますが、検査に通うことで自分を病人にしている気がしたのでやめました)

 

自分の大事な時間を

どうでもいいニュースやゲームに費やすことをやめ

ワクワクする楽しいことに時間を使いたい!

そういう思いからです。

 

時間は作るもの。

作った時間は、自分のココロが躍ることに使う。

そう決めると

時間に追われなくなり

逆に時間をうまく使えるようになった気がします。

だらだらとスマホを見ている時間もなくなり

だらだらとゲームをしてしまい、「あぁ、今日もゲームで一日が終わってしまった・・・」

なんていう日々ともおさらばし

 

できるかぎりの時間を

好きなことだけで埋め尽くしていくと

本物の充実感が生まれました。

 

これは、訓練です。

 

日々の小さな小さな充実タイムから

徐々に徐々に拡大していきましょ。

 

私は、まずは

夜の自分時間約1~2時間を

充実させました。

 

そして、次は移動時間を

自分の中で一番楽しい移動時間にしたいと思い

その時一番好きな音楽をずっと聞いたり

※音楽の垂れ流しはしません。

風を感じたり、匂いを感じたりと自然を感じる時もあります。

歩く速度も、自分の一番心地いい速度にします。

 

そんな風に、思考を・矢印を自分の内側に向けつづけていると

くせになり

仕事中も、外側の現実ではなく

自分の内側に感覚を向けたまま仕事ができるようになりました。

 

コスチュームジュエリーの商品を企画する仕事で

デザイナーさんと一緒に完成させていきますが

提案する部材など、自分の感覚を研ぎ澄ませ

「これ!」とピンときたものは

デザイナーさんからもOKをもらえます。

 

そして、一見トラブルにみえるような出来事も

うまくいかないなーってことも

いちいち、いつまでも

くよくよ うじうじ 考えてしまっていたのが

すぐに自分の内側に意識・感覚を向ける癖がついてきたので

まったく現実に振り回されることがなくなりました。

 

現実は、「ま、なんとかなるやろ」って感じで

放置してると

ほんとうに勝手に何とかなり、

事はスムーズに進みます。

 

 

あー、今までは、

「なんとかしないと!」って

自分でごちゃごちゃ掻き回してきたから

複雑化してうまくいくものも、いかなくなってたのか。

 

と、ストン パカンと腑に落ちます。

 

全ての流れは完璧です。

 

自分の感情に

嘘をつかず

蓋をせず

逃げず

ありのままに あるがまま

一瞬一瞬の感情を受け入れて

流れにまかせれば すべーてうまくいくようになっています。

 

どうか

自分を責めず

騒がず

じーっと観察してみてください。

 

そして、一秒でも自分で自分をいい気分にしてあげてください。

 

 

 

今日もありがと。

 

ebiko