宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

計画は立てない

12月31日。

 

f:id:ebikosowaka:20170101001948j:plain

明日は明日の風が吹く

 

 

microcosmos.hatenablog.com

 

この7連休では

毎瞬毎瞬を楽しむことを意識して

私が私のために好きな事をして過ごすように

チャレンジします。

 

↑これは私が書いたし

ほんとうにそういう過ごし方に

本気でチャレンジしたいと思いました。

 

で、昨日書いた

 

もう一個

私の休日の過ごし方で

自分を苦しめていた事が発覚したので

それは明日かきます。

 

 

これ。

どうゆうことかというと

大型連休があると

ついつい欲張ってしまい

前もって予定を立てるというか

決めてしまう癖があります。

 

例えば、

「友達と忘年会」なんていうのは

楽しそう~っていうエネルギーを感じて

予定を決めているからOKなのですが

ひとりで過ごす日について、

前もってスケジュール帳にこんな書き込みをしてしまっていました。

 

30日⇒大掃除

31日⇒縫う

1日⇒縫う

2日⇒縫う

4日⇒縫う

 

 

チーン。(゚д゚lll)

 

で、実際は

30日⇒ものもらいで慌ててからののんびり読書をして過ごす。

31日⇒大掃除からの家具の配置替え。

 

もはや、計画と違います。

そして無意識のうちに

「あー・・・スケジュールに書いたことと違うことしたなー」って。

 

縫いたくも無い時に縫うって決めたり

掃除したくない時に大掃除するって決めるから

出来ない自分を責める

縫わなかった自分をダメやと思ってしまうっていう

ループにハマり続ける

 

自分で決めたくせにできない!

(できないっていうか、正確には「」の瞬間を生きるとその時縫いたくなければ縫わないってだけです。)

 

そして決めたことをしなかった自分を責める!

 

でた!自作自演!!!!(゚д゚lll)

 

ひぃぃぃぃぃぃぃ

 

あー苦しかった。

あー分かってスッキリした。

 

もう無駄な計画は立てません。

私は、目標を決めて期日を決めて

それに向かって邁進することが普通だと

教えてもらったか、自分で学んだか忘れたけど

それが成長するための常識っていうか普通だと思ってきたけど

 

心のお勉強を始めると

「計画は立てない」

っていうニュアンスの言葉も見かけるようになりました。

若干パニックです。

夢や願望があるのに

そこに向かうために計画を立てないなんて!!

どうかしてるぜ!

 

でも、本来の自分自身に戻り

自分を大切にして生き

自分のしたいことをして生きていくって

やっぱり頭(思考)でなんとかする=計画的に生きる

じゃなくって

宇宙を信頼して

今 毎瞬毎瞬のインスピレーションを大事に拾い上げて

自分が楽しい方向に向かっていくことこそが

人生ってもんなんじゃないかと

思ったのです。

 

30日に気づき

 

31日は予定では縫うって決めてたけど

朝から朝日を浴びていました。

(※うちは西向きのため、日を浴びるにはマンションの階段にいきます)

すっごい心地よくって

暖かくって

空がちょーーーー綺麗で澄み渡っていて

私の中はお花畑になり極上の幸せ感いっぱいになりました。

 

そしたら

部屋に戻ると

ちょっと・・・・・布団でも干してみようか

から始まり、

物干し竿を拭くところから始まりますが

窓を拭きたくなり

寝具を洗濯したくなり

掃除機をかけたくなり

床拭きをしたくなり

キッチンを磨きたくなり

洗面台と鏡を磨きたくなり

トイレを磨きたくなり

久しぶりに風水を取り入れてみたくなり配置替え。

 

すべてを整えたところで

・・・・・・

「枕が欲しい」

 

ひぃぃぃぃぃぃ

 

もはや時間は19時。

 

私が枕が欲しいと言うもんだから

私は枕を買いに行きましたよ。

 

その時点で財布の中身は2500円。

2500円で枕って買えるのかすら知らないまま

レッツゴー。

 

まずは、1階で朝のパンとジャイアントコーン2個買って♡

2階の枕売り場に行くと1900円。

お財布の中身とぴったりーーーー♡

 

1階で買ったパンも

大好きなプレミアムチョコチップメロンパンは

普段、品切れもしばしばなのに

今日は、他のパンが一切ない状態で

ぽつんと1個、私を待っててくれてました♡ミラクル♡

 

帰り道では

でっかい枕をクラッチバックのように持って

ついつい鼻歌がこぼれちゃうほどに

ご機嫌な私でした。

 

こんな上機嫌な状態で一年を締めくくることができて

ほんとに宇宙の流れは完璧です★

 

 

 

「自分で自分を満たす」

 

そんなことできるわけがないがな。

と、思い込んでた私ですが

この1年、ググーーっと深く根を張るために

常に知識を詰め込み、実践し、体感して腹に落とし込むことばっかりを

してきました。

 

仕事も趣味も恋もそっちのけ。笑

 

でも、なぜか仕事は好調だった気がします。

 

本の数も相当だし

読んだブログやHPも相当な数すぎて

どこからの情報とかも覚えてないくらい。

 

そして、外側から見た私は変わってないかもしれないけど

この一年で私の内側は変わりました。

不安や恐怖感から開放されました。

2016年、ありがとうございました。

2017年はどんな一年になるか未定ですが

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ebiko