宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

ブレない自分軸作りの訓練がものをいう

1月6日。

 

ブレない自分軸作りの訓練がものをいう。

 

職場に行き、

多くの他人と接する機会が増えれば増えるほどに

いい気分じゃない気分にさせられる時が多くなります。

 

そんなの普通ですよね。

 

そんな外側のなにか(他人の言動)によって

ムカついたり

悲しくなったり

傷ついたり

など、いやな気持ちになったときは

 

まずは、そんな気持ちに気づいてあげること。

気がついたら、

あーあたしは今怒っているな~と内観します。

じっくりと味わいます。

飽きてくるまで味わいます。

 

スルーするより消化が早いです。

 

スルーすると、何度でも戻ってきます。

 

今の私は、自分が感じたことを見逃さずに

いやだなと思う出来事があっても

すぐにいいように意味付けするでもなく

感情に蓋をするわけでもなく

そこから逃げるわけでもなく

一度止まって感じきって、手放します。

 

そうした後に、その件について私はどうしたいか?という質問を

私にして、自分の軸を作る。

もしくは、自分の軸に戻す。

 

この作業を永遠に繰り返すだけです。

 

永遠にというと、大げさかな。

 

でも、訓練次第で、

呼吸とおなじになる。

 

意識しなくても

癖がつけば自動で

自分軸に戻せるようになる。

 

私はそう感じています。

 

他人の言動に振り回されない。

それが、自由に生きるヒントかもしれない。

 

今日は、しみじみそう思いました。

 

極端に言えば

他人がどうこう言おうが私には関係ない。

どうこう言ってる他人の中に問題があるわけで

私にはなんの問題もない。

 

本気で自分をいきると、こういえるようになるかも。

 

自分軸というのは、自分で自分を喜ばすものです。

 

軸からズレると、気分が悪くなります。

 

それに気づいて、ズレを修正するだけです。

 

私は、気づいて修正、気づいて修正を繰り返すと同時進行で

いい気分になるもの探しをこの現実の中から見つけ

見つかったら、それをさらに拡大させる要素がないか追求する。

そんなことを楽しんでしています。

 

頑張り過ぎてた生き方から

ゆっくりのろまな亀さんのようなペースで

自分で自分を喜ばせるために

今を感じて生き、選択をしていきます。

 

 

今日もありがとございます。

 

 

ebiko