読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Microcosmos  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

何かを決めないといけないときは一旦置く。

今日の気づき

1月7日。

 

何をすべきか決めようとすると、そのとたん、

すべての障害物を片付けてしまうからだ。

「やっぱり、あれをすることはできない。

でも、あれの代わりにこれならできる。」

何をすべきか決めようとしたとたん、

あなたはネガティブな感情を補う行動に走るのだ。

「すること」から一歩退いて、「わたしは自由でありたい」

と言ってもらいたい。

それから自由の感覚を思い出すのだ。

ジェリーが述べた、ビーチに寝そべっていたときに戻り、

自由と喜びの感覚を思い出してもらいたい。

しばらくそれを思い出していれば、アイディアがひらめき始めるだろう。

 

 

引き寄せの法則の本質より抜粋

 

ほんっとに、何をすべきかを決めようとしたとたん

たくさんの抵抗が思考に生まれているのが見えます。

これをブレーキっていうんだと理解しました。

そして、うまくいくように

いかに損しないように、失敗しないように、傷つかないようにを

あれこれ考えて

コントロールしたがりますね。

この癖、ほんま辞めたい。

なので、辞めます。

辞めると決めます。

 

そして、最後の文に希望がみえますね。

「アイディアがひらめき始めるでしょう。」と。

それは、エイブラハムはビーチで寝そべっている感覚と書いていますが

人それぞれ備わっている「好き」の感覚は違うので

私が感じる自由と喜びの感覚を思い出せばよいということですね。

 

何度も書いてきたかもですが、

まずは、

①何かを決めようとした途端、障害物を片付けてしまう自分に気づく

②何をした時に、「自分が自由と喜びを感じる」かを知っている

 

この二つの武器を持っていれば無敵★

アイディアが閃きはじめるでしょう!

 

わたしはコレを知っているってだけで

今までよりずっと不安感や恐怖感をもたなくなりました。

 

何かを決めないといけないときは、

焦らずに

一旦時間を取って

自分にとって心地よいと感じることをします。

 

アイスを食べたり

長風呂したり

部屋中掃除したり

 

そんな時間とれないよって時でも

仕事中なら

一旦離席して考えから思考を離し

深呼吸したり

スマホのアルバムから好きな画像をみたり

気分をいい気分の方向にシフトします。

 

それだけで

私がだしてるエネルギーは変わってきます。

だから、この一年、

仕事でなにかトラブルチックなことがあっても

いい気分のエネルギーに変えてから

解決策を考えることで

ほぼ、他力によって解決されて行きました。

トラブルが起こらなくなるわけではないです。

トラブルをトラブルと感じないからトラブルチックなんていう

表現に受け止めることになっているんです。

 

問題が起こったときのエネルギーと同じエネルギーでは解決しません。

一旦置いて、エネルギーを心地よい気分に変えると解決に向かうエネルギーになります。

 

まずは、上に書いた①と②の武器を持って、無敵に軽やかになりませんか?

 

今日もありがと♡

 

ebiko