宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

何かを決めないといけないときは一旦置く。

1月7日。

 

何をすべきか決めようとすると、そのとたん、

すべての障害物を片付けてしまうからだ。

「やっぱり、あれをすることはできない。

でも、あれの代わりにこれならできる。」

何をすべきか決めようとしたとたん、

あなたはネガティブな感情を補う行動に走るのだ。

「すること」から一歩退いて、「わたしは自由でありたい」

と言ってもらいたい。

それから自由の感覚を思い出すのだ。

ジェリーが述べた、ビーチに寝そべっていたときに戻り、

自由と喜びの感覚を思い出してもらいたい。

しばらくそれを思い出していれば、アイディアがひらめき始めるだろう。

 

 

引き寄せの法則の本質より抜粋

 

ほんっとに、何をすべきかを決めようとしたとたん

たくさんの抵抗が思考に生まれているのが見えます。

これをブレーキっていうんだと理解しました。

そして、うまくいくように

いかに損しないように、失敗しないように、傷つかないようにを

あれこれ考えて

コントロールしたがりますね。

この癖、ほんま辞めたい。

なので、辞めます。

辞めると決めます。

 

そして、最後の文に希望がみえますね。

「アイディアがひらめき始めるでしょう。」と。

それは、エイブラハムはビーチで寝そべっている感覚と書いていますが

人それぞれ備わっている「好き」の感覚は違うので

私が感じる自由と喜びの感覚を思い出せばよいということですね。

 

何度も書いてきたかもですが、

まずは、

①何かを決めようとした途端、障害物を片付けてしまう自分に気づく

②何をした時に、「自分が自由と喜びを感じる」かを知っている

 

この二つの武器を持っていれば無敵★

アイディアが閃きはじめるでしょう!

 

わたしはコレを知っているってだけで

今までよりずっと不安感や恐怖感をもたなくなりました。

 

何かを決めないといけないときは、

焦らずに

一旦時間を取って

自分にとって心地よいと感じることをします。

 

アイスを食べたり

長風呂したり

部屋中掃除したり

 

そんな時間とれないよって時でも

仕事中なら

一旦離席して考えから思考を離し

深呼吸したり

スマホのアルバムから好きな画像をみたり

気分をいい気分の方向にシフトします。

 

それだけで

私がだしてるエネルギーは変わってきます。

だから、この一年、

仕事でなにかトラブルチックなことがあっても

いい気分のエネルギーに変えてから

解決策を考えることで

ほぼ、他力によって解決されて行きました。

トラブルが起こらなくなるわけではないです。

トラブルをトラブルと感じないからトラブルチックなんていう

表現に受け止めることになっているんです。

 

問題が起こったときのエネルギーと同じエネルギーでは解決しません。

一旦置いて、エネルギーを心地よい気分に変えると解決に向かうエネルギーになります。

 

まずは、上に書いた①と②の武器を持って、無敵に軽やかになりませんか?

 

今日もありがと♡

 

ebiko