宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

生活習慣を変えようと思うまで

2月26日。

 

さてさて、インフル快復から

しばらく経ちました。

 

あの激しい頭痛の最中に

自分を振り返り

激しく絶望しました。

 

今回の学びを活かして

寒けりゃ着る!

疲れたらちょと休む!

どんなにおいしくても腹八分!

どんなにたのしくても遊びすぎない!

 

 

これもそうなんだけど

もっと根本的に私の生活習慣と真剣に向き合ってみようと

思いました。

 

そこで、おさらいですが

行動を変える前にまずしないといけないことがありますよね。

ここを読んでくださってる方や

宇宙の法則を勉強した方ならすぐわかると思いますが

まず「意識」を変えることですよね。

 

意識が変われば、自然と行動が変わりますから。

 

※行動が変わらないなら、意識が変わってないという判断もできますね。

 

で、その前にまだ必要なことがあります。

 

それは、

 

「自分がどうしたいか」「自分はどうなりたいか」を知ることです。

 

ここを明確にしないまま

現状に文句言ってる人・・・・多すぎですから。

 

ここを知るには、

今、現実を過ごしている中で、自分の感情に注目することが大事なんですが

最初は「自分がどうしたいか」「自分はどうなりたいか」が

曇って、霞んで、見つからないかもしれません。

そんなときは

毎日、時間を取って、自分を内観する癖をつけるために瞑想がいいです。

、どう感じているか

、何を考えているか

、心地いいか心地よくないか

とにかく、意識をに向けることです。

 

過去でも未来でもなく、です。

 

あ、ちなみに

現実に不満のない方は、ここ読まなくてだいじょうぶです。

今のままお過ごし下さい。

現実を変えたいけど、どう変えたらいいかかわらないから

宇宙の法則を知って変えてみたいって方は

参考にしてくださいまし。

しかしながら、あくまで「私の場合」ですので

時と場合によっては

「ご自身の感覚」に沿って従ってあげてくださいませ。

 

何度もいいますが、

「感覚」は宝物です。

みんな違う。みんな違ってみんないい。

生まれつき全員に備わっている「感覚」こそ、本物の宝物です。

自分の感覚を信じてあげてください。

 

で、話は元に戻して

インフルエンザで苦しんだ私は

そっと振り返りました。

確かに!流れに沿って気の赴くままに行動し

すっごい楽しくってワクワクしてキラキラしました。

これはこれでOKなのです。

で、風邪ひいたりインフルになることがNGかといえば

人間だしそんなときもあるし

宇宙の法則を使いこなしてるからって

嫌なことがすべてなくなるかといえば

そーゆーことじゃないんだよね。

 

ただ、私は

その前も、後も、なんだかずっと疲れてて

一日中眠いし、

なにより、朝起きることがホントに苦手。

これは小学生のときからずーーっと。

ギリギリでバタバタ+遅刻の常習犯です。

そして、なんだか仕事の生産性も

あんまり良くないような気がしないでもない・・・・ってモヤモヤが溜まり。

 

着目したのが生活習慣の改善でした。

しかも、生活習慣の改善にトライするのは初めてじゃないし

何度も挫折してるんだけど、今回はちがう。

というか、

あの時とは、「意識」が違う!

 

自分を内観する癖をつけたことで、余分な思考を削ぎ落とせる

本音を知る技術を知ったことで、一番深いところにある本音を知ることができる

感覚こそが宝だと知り、自分の感覚を信じることがでるようになった

 

そして、「今の私がどうありたいか」という理想の生活習慣を描いてみました。

これも、頭の中であれやこれや考えても見つかりませんので

身を持って実験してみました。

 

続きは次回に♡

 

ebiko