宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

おさらい/STEP1.自分の内側に意識を向ける

さて、このブログでもしつこく言ってますが

 

自分のご機嫌とってますか?

 

いつもいい気分でいますか?

 

どうすれば自分がいい気分になるか知ってますか?

 

いい気分は人それぞれで違います。

 

あなたのいい気分はどんな時ですか?

 

自分を知ることが、一番大事なポイントです。

 

でも、自分をわかってない人ってかなり多いのではないでしょうか。

 

私の周りでも

 

自分がどうしたらいいのかわからない。や

 

どうしたいのかわからない。など

 

本当に良く聞きます。

 

そこで、躓いてしまうと

 

どんなに自己啓発を学んでも

 

宇宙の法則を学んでも

 

活かしきれません。

 

自分の願望、知ってますか?

 

こころの世界をうまく活用して生きたいなら

 

自己分析は必ず必要です。

 

自分を見つめる時間をとること。

自分を癒すこと。

自分を大切にすること。

自分をいい気分にすること。

自分を知ること。

 

その方法がわからないなら

そのために本を読んだり

セミナーを受けたり

ブログを読んだりして学び実践する。

 

ただそれだけです。

 

「自分の内側に意識を向ける」

 

これは、訓練です。

 

でも、これができないと先には進めないといってもいいでしょう。

 

ステップ1は、本気で自分を知ってください。

 

一日の多くの時間を

 

自分の中で起こっている思考や感情を観察してみてください。

 

観察ですよ。

 

見るだけです。

 

例えば、怒りがわいてきていることに気が付いたら

 

あ、あたし今おこってるやん。

 

って、見るだけです。

 

いちいち、誰かに怒りをぶつける必要もありませんからね。

 

そうしていると、思考・感情は見ていれば消えることがわかるようになっていきます。

 

ということはですよ、

 

放っとけば消えるものを

 

いちいち拾い上げて

 

なんとかしようとエネルギー消耗することもしなくていいってことですよね。

 

いちいち問題視しないっていう見方もあると思います。

 

とにかくとにかく

 

現状をなんとか変えたいと思っている人は

 

自分を知ってください。

 

自分を知るためには

 

内観してください。

 

 

今日から、ちょこっとおさらいしていきますね。

 

 

今日もありがと。

 

ebiko