宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

STEP.2自分の位置を知る

自分の内側に意識を向ける訓練はいかがだったでしょうか。

 

最終的に私たち人間は「今、ここ」を大事に丁寧に生きるということだけなのです。

 

どっぷりと人間社会、現実社会を生きてきた私たちにとって

 

今 ここ を生きるだけ っていわれても、ねぇ?

 

ってなると思いますが。でも、実際そうなのです。

 

遊びにきてるんですよね、この地球に、人間という肉体をお借りして。

 

自分の内側に意識を向けていると

 

いい気分といやな気分が明確になってきます。

 

気分というものは

 

いい気分か、いやな気分かの二つしかありません。

 

なので、自分の内側に意識を向けて

 

今、いい気分なのか嫌な気分なのか確認作業をします。

 

いい気分であれば、そのままワクワクするような未来を妄想したりビジョンを描きます。

 

嫌な気分であれば、いったんその気分を受け入れます。

 

受け入れるとは、今自分はどんな感情なのかに気づき

 

そうだったのか、今私は悲しいのか・・・。など

 

感情を認めます。

 

嫌な出来事を考える、のではなく

 

その出来事によって引き起こされた自分の中の感情を確認します。

 

ここ重要。

 

例えば、お金がないという現状で嫌な気持ちや不安な気持ちになったとします。

 

その場合、お金がない=いや

 

ではなく、

 

お金がないと惨めな気持ちになる

 

この惨めな気持ちを感じることが嫌なんじゃないでしょうか。

 

お金がない自分を惨めだと思いこんでいますよね。

 

思い込みが現実を創ります。

 

なので、お金がないことを考えるとさらにお金がなくなるのではなく

 

お金がない自分は惨めだという感情が

 

さらに惨めな状況を引き寄せます。

 

お金がなくても自分は惨めでも何でもないと

 

思い込みを書き換えましょう!

 

今は、お金がない。でも、給料日にはお金は必ず入ってくる。とか

 

プロセスは宇宙にお任せで、臨時収入があるかもしれんし

 

突然昇給するかもしれんし、転職して給料UPするかもしれんし

 

会社を興して社長になるかもしれんし。

 

そんな方法、プロセスは宇宙の役割であって

 

私たちは、ワクワクすることや好きなこと、ピンとくることを

 

自分の内側に意識を向けて、キャッチし

 

これやってみたい!ってゾクゾク・ワクワクする感情がこみあげてくることを

 

行動にしていく。これが宇宙さんからのメッセージであり

 

お導きなのです。

 

そこに「制限」は何もないのです。

 

他人の目線も価値観もお金も時間も

 

なーんにもないのです。

 

人生うまくいくように生きるには

 

この自分の中に湧き上がるワクワクしてゾクゾクするような感情・感覚に

 

従うしかないんです。

 

他人が何と言おうが関係ないのです。

 

宇宙とは自分の感覚です。

 

だから、感覚は宝なのです。

 

人それぞれ違う感覚を持って生まれてきています。

 

なので、競う、比べる、争う  ことは、不要なのです。

 

そんなことする必要ないんです。

 

みんな違うから、好きに生きればよいのです。

 

他人にアドバイスする必要もコントロールする必要も

 

逆に、他人のアドバイスを聞く必要もコントロールされる必要もないんです。

 

ふーん。で、聞き流せばいいんです。

 

そうしていれば、愚痴や不平不満を言う必要もないんですよね。

 

 

私は、10年以上前から小林正観さんが好きで、

 

たくさん本を読み、会いに行きましたが、

 

今となって腑に落とせました。

 

まだまだレベル1の私がレベル250の正観さんのいっていることを

 

鵜呑みにして、愚痴や不平不満を言わない方がいいとか

 

競わない。比べない。争わない。

 

って言われても、苦しいだけでした。

 

湧き上がってくる苛立ちや不満や競争心や嫉妬心の行き場がなくなるんです。

 

そして、さらに苦しいみたいな。

 

 

でも、宇宙は常に自分にとって良い方向への矢印しかなくって

 

その道しるべは自分の中にある感情・感覚だけなんだということが

 

腑に落ちて、腹にドスンとおちれば

 

なんも怖いことあらへんがな。

 

こうして、ようやくトップ集団の人たちが言っていることが理解できました。

 

ありがとうという感謝も

 

たくさん言えばいいと書いてますけど

 

感謝もできないのに無理やり感謝するなら、しない方がいい。

 

感謝は、自然にわいてきます。

 

宇宙の流れは完璧で、一見嫌な出来事だと思うようなことも

 

自分の魂の成長には欠かせない出来事だったんだとわかれば

 

自然に感謝に変わります。

 

 

と、そんな感じで

 

ステップ2は、

 

 

自分の位置を知る

 

 

心には地図がありませんから

 

今、自分がどこにいるのかがわからないと

 

迷子になってしまいます。

 

心の勉強をたくさん積んでいる人の本やブログを読んで

 

実践しても

 

ピンとこなかったり

 

うまくいかなかったり

 

なにより楽しくなかったりする場合は

 

おそらく

 

学びの位置がちがうのでしょう。

 

レッスン1~9をすっとばして、いきなりレッスン10に挑戦している感じでしょうか。

 

基礎を理解していなのに応用問題に挑戦する。そんな感じ。

 

解けるわけないですよね。笑

 

 

 結果を出している人の今と自分を比べて、

 

やっぱり自分にはできない 無理だ  と思うのはやめましょう。

 

今、結果を出している人がいるということは

 

自分にもできるという「希望」です。

 

自分の立ち位置は、自分の内側に意識を向けることで

 

わかりますから。

 

先陣を切って、伝えてくださっている人達の言葉が

 

ストンストンと腹に落ち

 

わかるわかる~って

 

同じ目線。立ち位置になるとき、わかりますから。

 

だから、何があっても大丈夫なんですよね。

 

お金がなくても

 

恋人がいなくても

 

病気でも

 

仕事が嫌でも

 

スタートは、今ここ です。

 

今ココから望む未来へと道しるべを向けなおすことができます。

 

やぱり、大事なのは

 

今ココ 感覚を道しるべに 

 

 

これだけですね。

 

 

今日もありがと。

 

ステップ3~は、気が向いたら書きますね。

 

 

ebiko