宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

重要/意図的にいい気分でいることを選択し続けココロに染み渡らせること

未来への計算を捨てて
過去の経験データを捨てて
今だけを生きる
 
こんにちは(^▽^)/
自分と調和して楽に生きることを探求しているebikoです(^▽^)/
 
宇宙の法則をうまく活用して
自分の中を幸せ感で満たして生きていくには
 
まず最初に
自分で自分を満たしきることが不可欠。
 
そのためには、自分を知ること。
 
自分を知るとは、自分が何を考え、何を感じているかを内観する。
 
それが出来るように訓練することを最初にします。
 
そして、自分の中の「思考の動き」「感情の動き」を観察します。
 
この「思考・感情の動き」を意図的に、「望む」方へ向けることが
宇宙の法則をうまく活用するための肝となるわけです。
 
が、、、ebikoも絶賛実践中ではありますが
コツコツ地道な訓練次第だなーーーーと、感じています。
 
自分の思考を観察していると、
例えば、仕事上で小さな不安がよぎった場合
次から次へと芋づる式にネガティブ思考になり
気分は一気にどんよ~りと暗くなります。
 
宇宙の法則を知らなかった頃は
そのまま不安をひっさげたまま暗い気持ちで過ごしていましたが
 
今では、「思考が望まないことを考えて、暗い気持ちになっているな」とすぐ気づくことができ
「じゃあ、私の望むことは何だろう」と方向転換することができるようになりました。
 
すると、さっきまでネガティブで暗かった気持ちが
パァァァァっと明るい方向に向かっていくのがわかり
ホッとして肩の力が抜けます。
 
 
その繰り返しです。←ね、地道にコツコツですよね。
 
 
小さなことでも、今、いい気分であれば
その気分がじわ~っと温かい温もりとなって、
ココロに染み渡る感覚をゆっくりとしばらく感じてみましょう!
 
 
小さなことでも、今、いい気分でなければ
一旦その気分を俯瞰して見て、認め、受け入れてあげましょう。
「あ、今、嫌な気分なんだな」と。
そして、考え方を方向転換してニュートラルな状態までもどしましょう!
 
「で、私はどうしたい?」
と自分に質問して望む方向へと思考を働かせましょう。
 
 
焦らなくてもいい、
ゆっくりゆっくり自分の思考と感情を見て
丁寧に扱ってあげましょう。
 
損得勘定をやめて
生産性・効率の計算もやめて
ただただ今いい気分を心にしみわたらせるように。
 
頑張るところは
現実を見て、現実をコントロールすることではなく
自分の内側を意図的にいい気分にすることを頑張ろう(^▽^)/
 
今日もありがと
 
ebiko