宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

ステップアップ/全ては最初の目的とそれぞれのゴールを思い出す

抵抗とはいつも小さいこと
 
できない
めんどくさい
わからない
時間が
お金が
他人が
 
こんなクソみたいな理由を羅列して
言い訳して
取り繕って
正当化して
やらない理由を超スーパークリエイティブに探しまくって
(これを認知科学ではクリエイティブアボイダンス(想像的回避)という)
 
前に進まない選択をし続けようとします。
 
人間とはそーゆー風にプログラムされています。
 
居心地の良さを求める生き物です。
 
居心地の良い現状をコンフォートゾーンといい
そこから出ることを潜在意識は阻みます。
 
コンフォートゾーンに居続けることを選択する限り
現状は絶対に変わりません!!
 
理想とは、現状の外側にあり
移行するときは、とても居心地が悪いからです。
 
 
どんなに居心地が悪くても、
それが目的のために必要であれば
邁進するのみ!!(^▽^)/
 
イケイケごーごー!
 
抵抗を感じたら、即座に「目的」を思い出す!
 
「目的」は私たちの背中をそっと押してくれます。
 
あれこれと雑魚思考の相手をせずに
「目的」なんのためにという事を思い出す。
 
「何のために」というのは、とてつもないパワーがあると思います!
 
もし、目的を思い出した時
まったく気がのらない、気分があがらない、という場合
 
それは、本当の目的ではない可能性がありますね。
 
目的地に着いた自分が、本当の深い所からの願望であれば
いい気分になるはずですから。
 
その時は、
「あ、間違えた、てへ。」
といって、目的地変更をしましょう(^▽^)/
 
最初に設定した目的を変えることを恐れないでください。
人は変化していくものです。
 
これは自分軸がぶれてるわけでも
ズレてるわけでもなく
ただの「進路変更」です(^▽^)/
 
私の人生における壮大な目的は「世界平和」です。
そのために「人類の心を明るくていい気分にする」
という突拍子もない目的を持っています。
 
みんなが自分で自分を幸せにすることができたら
争う必要がなくなり、世界は平和になると考えるからです。
 
私にできるかできないは関係なく
可能か不可能かもぜんっぜん関係ない
 
私の「志」だから。
 
そのために「今」できることをするのです。
 
私の場合は、自分を知り、このブログでアウトプットし、
そうすることで誰かの気づきの参考になれば良いと思ってます。
 
 
 
そして、ゴールとは
「目的」のために設定した複数あるゴールです。
 
例えば:
 
「私は自分の事を知っている状態」というゴールに対して
 
さらに細かく分解していくと
 
内観する癖をつけるために瞑想する時間をつくる
朝、早く起きる。早起きの技術を学ぶ。
朝型にするために生活リズムを整える。
軽い身体を作るために食生活を見直す。その情報を集める。
残業せず帰るために仕事を効率化する。その情報を集める。
 
など、ゴールを決めるとそれに対してやることが見えてきます。
 
最初は、モチベーションも高いため張り切って実行しても
3日坊主や慣れてくるとやる気が下がってきますよね。
 
そうなる前に、ゴールと向き合い
 
「私は自分の事を知りたいんだった」ことを意識します。
 
さらに、何のために自分を知りたいのかまで
忘れないようにすれば、モチベーションは下がりません!!
 
私は世界平和のために自分を知るんだった!
 
もしここで気分が上がらないのならば
大きな抵抗が邪魔をしているか
目的が本物ではない可能性がありますので、修正してください。
 
「なんのために」
 
常に常に
自分の行動に対して「何のためにそれをするか」を見ていくと
その行動が必要か不必要かもわかってくるし
抵抗にも気づくでしょう。
 
 
抵抗は、私たちが理想へと向かう壁になります。
 
要するに邪魔です。
 
気づいたら、盛大に無視しましょう(^▽^)/
 
 
この意識の在り方で
 
最近は「めんどくさい」「できない」「わからない」の壁を超えられるようになり
さらに毎日がとても楽しいです。
 
目的地だけを考えて
目的地だけに向かう(^▽^)/
 
認知科学コーチングの知識を入れたことで
ふわふわスピリチュアルから脱却です!
 
地に足をつけて、クソな思考もうまく騙して使っていきましょう!
 
今日もありがと。
 
 
 
 
 
 
ebiko