宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

問題が起きない方法/ステップアップ

2月6日。こんにちは。
東京地方、本日は雨。
 
さて、この2日間で「ネガティブは悪いものではない」ということを書きました。
 
正直、文章がぐちゃぐちゃで申し訳ないです。
 
「本来の生き方」である宇宙の法則は
とってもシンプルなんだけど
感覚に落として使いこなすことが、難しい。
 
だけど、私たち人間の一番の敵は「不安」や「恐怖」。
 
でも、この地球で人間が生存するには「不安案」や「恐怖感」は必要なもの。
 
じゃあ、なんでその「必要な本能」に苦しめられるのか?
 
それは、過度に「不安感や恐怖感」を感じてしまうから。
 
幼少期の不安や恐怖を大人になってもトラウマとして持っていて
大人になった自分はもうすでに「対処できる能力がある」のに、おびえてしまう。
 
というようなことが心の中で起こっています。
 
 
 
例えば、私は小さいころから反抗心が強く、よく両親に怒られていました。
 
家を追い出されることもしょっちゅうで、
父親に殴られることも、よくありました。
 
小学生低学年の時、玄関の外に追い出され
ただ泣いて、玄関を開けてくれるのを待っていました。
 
何度も追い出されると、私も慣れてきて
家のスペアキーを外に隠して置いたり、靴を外に置いたりして
いつ追い出されても、対応できるようにしようと準備するようになりました。
 
そしてついに、追い出されたとき
鍵も靴も、外に準備してなかったけど
靴下のまま、祖母の家に走っていきました。
 
初めてのこの行動に、両親がどう思ったかは知らないけど
それ以降、追い出されることはなくなりました。
 
だって、私を追い出すと、勝手に私がどこかに行ってしまうようになったから
本当は私は両親に愛されてる存在だから、逆に心配ですよね。笑
 
そして私も、「親に追い出されると生きていけない」から
「祖母の家にいけばいいや」と、過度な恐怖感から解放されたことにより
家を追い出されるという現実を見なくなりました。
 
「対処できる」ということを知れば
恐怖感は消え、その出来事も起こらなくなる。
 
宇宙の法則をざっくりといえば、こういう事。  
 
問題を問題だと思わなければ、問題は起こらない(笑)
 
 
過度な不安
過度な恐怖感
過度な心配をしていませんか?
 
何が起きても、実は、全然大丈夫なんですよ。
 
大丈夫じゃなくても、大丈夫。
 
ということも聞いたことがあります。笑
 
こんなことは起きてほしくない!とか
絶対にこうなってほしい!という執着心を持っているから
人生が思い通りにならなくて苦しいのです。
 
まずは、自分の中にある「執着心」や「不安」「恐怖感」「罪悪感」「劣等感」といわれる
いわゆる「ネガティブ」を手放しましょう!
 
新たに理想の人生を創る自分になる方法は
心に溜まった古いネガティブを見つけて手放すことが先です。
 
古いものがなくなれば、そのスペースに新しいものが入ってきます。
 
オートマチックに入れてしまっていたネガティブをクリーンにして
今度は意識して、新しい理想の思い込みを入れていけば良いのですね。
 
現実は、自分のココロの反映です。
 
それについても、次回から書いていきますね。
 
今日もありがと
 
ebiko