宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

ものの見方を変えて心の中をシフトする方法/ステップアップ

2月7日。こんにちは。今日は
 
「現実は自分の心の反映」について です。 
 
前に、「理想の私はどう感じていたいか」という記事を書きました。
 
その後もずっと、現実を見て「ものの見方」を変えていきました。
 
「不平不満から、充分満足の世界」へ移行です(^▽^)/
 
出来事自体は意味がなく中庸で
それに自分がどんな意味を付けるかで世界が変わっていきます。
 
どんな意味を付けるか=ものの見方であり=物事の「解釈」です。
 
一つの物事に対して、10人いれば10通りの解釈があるということですね。
 
例えば、「雨が降っている」という事に対して
 
喜ぶ人(農家さんとか)もいれば
嫌がる人もいるだろうし
落ち込む人(野外イベントが延期になったなど)もいる。
 
ただ、雨が降ったという、プラスもマイナスもない出来事に対して
人は様々な「ものの見方」をし、「解釈」をくっつけているのですね。
 
じゃあ、次は
これを自分自身の現実に落とし込んでいく方法です。
 
事例を読んで、頭でわかっても、リアルに落とし込めないと
現実は変わりません。
 
心の中をみてください。
 
不平不満でいっぱいになっていませんか?
心の中が不平不満でいっぱいであれば、現実も不平不満でいっぱいになります。
 
一個ずつ丁寧にみてくださいね。
 
自分、仕事内容、職場の上司、同僚、顧客、パートナー、友人、お金、時間、健康、食
 
自分の世界の中には、たっくさんの関わり合いがある人や分野が
大なり小なりありますよね。
 
自分の中の優先順位もあるでしょう。
 
ざっくりと、全てを一気に良くしたい!という、楽で雑な考え方を一回捨てて
 
1テーマずつ、みてみましょう。
 
「ものの見方」が人それぞれ違うのは、
 
その人の過去の経験を元につくられた「思い込み」が違うからです。
 
昔、雨が降って、めちゃくちゃ楽しみにしていた遠足が中止になり
雨の日の通学で、靴がびしょびしょになり
学生カバンも濡れて、教科書がよれよれになり
朝のアーケードで自転車がスリップして派手に転倒し
学生服の夏服が濡れてスケスケになり、風邪をひいて寝込んだり
疲れた仕事帰りの寒い中、モスチキンを買ったがすぐにつめたくなり、
トボトボ帰るとインフルエンザになり...。
って、これはただの私の経験ですけど
 
このような経験から、雨が降ると「いやだな~」という思い込みが出来ました。
 
そうすると、天気予報で「明日は雨です」と聞くと
自動的に、そして反射的に「いやだな~」となります。
 
だけども、お気に入りの傘やレインシューズを買うと
途端に雨が待ち遠しくなるわけですよね。
 
これを、自分のリアルに当てはめてみてください。
 
仕事をテーマにしたならば
仕事のメリットの部分を書き出してみましょう。
 
例えば、私であれば
 
気の合う同僚に会える
綺麗なオフィスは割と好きだ
毎月一定のお金をもらえる
福利厚生が有難い
ランチの時、恵比寿のおいしいお店に行ける
PC作業は結構好きだ
実働時間は7時間
などなど(^▽^)まだまだキリがないくらい出てきます。
 
不平不満の面よりも、充足満足の面を数えてみよう!
そしたら不思議なことに、充足な証拠を「脳のRAS」が探し始めます。
 
不平不満に思っていた世界が、
いつの間にかたくさんの恩恵をもらっていた世界だったことに気が付き
感謝のエネルギーに切り替わります。
 
そして、この気持ちを「保つ」ことも重要です。
 
いつも心に充足感をもっていれば、
あなたのエネルギーは充足のエネルギーを発することになり
現実が「充足」にシフトします。
 
ただ、最初はちょっとタイムラグがあるからね。
 
焦らないでね。焦る気持ちも、手放してください。
 
頭ごなしに、「感謝が大事!だから、感謝しましょう!」という教えも多いですが
こういった流れを踏まないと、いきなり感謝なんてできないですよね。
 
表面上の薄っぺらい感謝には、何の意味もないです。
 
心を込めなくてもいいから「ありがとう」を2万5千回つぶやく"ありがとう教”もあるけれど
 
つぶやくうちに感謝できることを「脳」が探し、心が動き、人生がシフトすることはあると思います。
 
ただ、それは、「ありがとう」と「つぶやくことが目的」になれば、シフトしないでしょう。
 
ありがとうをつぶやいた結果、「心を感謝の状態に保つ」ことがポイントなのですね。
 
 
宇宙の法則は目に見えないから現実と離して考えがちだけど
現実に落とし込んでいかないと、現実は変わりません。
 
バランスが大事なのです。
 
見えない5次元だけでもダメ。
現実の3次元だけでもダメ。
 
両方をうまく使いこなせるようになると
ラク~に生きれるようになります。
 
 
今日もありがと。
 
ebiko