宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

私がすきな私をもっともっと増やそう

12月24日。

 

f:id:ebikosowaka:20161224164837j:plain

@みなとみらい

 

クリスマスイブの今日

私が行けるのが年内最後だと思い、生地屋さんへGO。

 

年末年始休暇の間に縫いたいなーと思って

布を仕入れに行きました。

 

寒ーーー。

昨日の暖かさはいったいどこへ。 

 ------

 

 特になーんにもない超平穏な一日。

 

トコトコと繊維街を歩く自分が好きです。

布屋さんでたくさんの布を見て心を躍らせてる自分が好きです。

糸の色見本帳を見ながら、コマドリの先輩に教えて頂いたとおりに

買った布に1本ずつ糸をあててシャッペを買う自分が好きです。

 

どんな自分が好きですか?

 

私がとっている行動は

好きでそうしているんです。

 

後から文句を言っても

それを選んだのは自分です。

 

思考も同じで、

悩みばかり考えているのは

悩まされる現実が問題なのではなくて

悩むことを選んでいる自分が原因です。

 

悩めば悩むほどに

その悩みを引き寄せ続けることになりますから

とっとと手放しちゃったほうがいいです。

 

でも、とっとと手放せないほどに悩む時もありますよね。

そんなときは、

とことん悩んで悩み尽くして

嫌な感じの感情を感じきって、味わい尽くして

飽きるまでそうしてみて。

感じないように蓋をしちゃうと

形(状況)を変えて、再びその感情がやってきます。

ネガティブな感情は、蓋をせず、逃げず

受け入れて、味わい尽くして。

嬉しい・楽しい・喜びの感情は

どんどん積極的に取り入れて拡大させてください。

 

ゴールは

現実で何かを手に入れることではありません。

好きなことをする時間を増やす。

いい気分でいる。

心地いい自分でいる。

これがこころ豊かに生きるってことなんだって。

 

「心豊かに生きたいです」って宣言してから10年以上もたった。

心豊かってどんな感じなんだろって

追い求めた。

お金がたくさんあることでも

人気者になることでも

成功者といわれることでもない。

 

今に感謝できることがやっぱりこころが豊かなんだ。

 

ないものにフォーカスすることをやめて

今あるものに感謝しよう。

いままでの自分が選んだものや事に感謝しよう。

それを選んだ自分に感謝しよう。

 

うん。

やぱ、いきつくところは自分だ。

自分しかない。

私がすきな私をもっともっと増やそう。

 

すてきなXmasを★

 

 

ebiko