宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

気づき/お金のこと vol.2 -お金に対する思い込みを変換する-

 
 
 
 
 
この記事の続きです。

microcosmos.hatenablog.com

 
 
「回収」--!と思ったのだけど
回収というと、なんか他人さまから奪うようなニュアンスにも聞こえて
心地が悪いので、なんか嫌だ。と、今は思っています。
 
 
ただ純粋に
投資に使ったエネルギーは
さらに大きく良いエネルギーになって戻ってきてほしいな♪
って、思うし
そしてさらにさらに
また自分たちのところで大きくてキラキラしたエネルギーになって
世に出したいって思うようになりました。
 
 
ただ、言うがやすしですよ・・・。
 
頭でわかっていても腑に落ちないもんだから
全然回らない(笑)
 
そんなんで、困ったな~って思ってるときに
救世主現る!
 
 
久し振りに地元の友人に東京で会い、話を聞いてると
お金の話をしてる!!
 
まさに、私にこの話をしてくれるために東京にきたんじゃないか
 
と、思うくらいナイスなタイミング!(^▽^)/
 
宇宙の采配完璧!
宇宙さんってば、やりよるなぁ~
 
 
というわけで
友人にお願いして
彼女のお金に対する意識を根ほり葉ほり聞かせてもらいました。
 
 
ここに書くことは、彼女から聞いた話をそっくりそのままじゃなく
 
彼女から聞いた話を解釈した私のことを書かせていただきます!
 
解釈って人それぞれ違うし
聞いた時の自分の状態によっても違うから
それも面白いんだよね。
 
なので、今の私が置かれた状況での解釈となります。
 
-----
 
 
心の繋がりをも感じる友人Tちゃんからの教えは、
 
心地よいエネルギーでお金を出すと帰ってくる』というものです
 
根本的に私は、心地悪いエネルギーでお金を出しています。
 
知っていました、自覚していました。
 
どうやって心地よく出せるのかを知りたかったのです。
 
ここで本気の覚悟をしました。
 
今、このチャンスでお金に対する意識を変える!
 
今まで、逃げてきたからね.....。逃げてても別に死にやしないから
 
いいんだけどね。
 
でも、もう、私は変わりたい!って心底思ったので、本気の覚悟を決めました。
 
 
◆お金に対する思い込みを全部書き出す
(※良いか悪いか、正解か不正解かなどは関係なく、ただただ自分の中に沸き上がってきた言葉を一気に書き出しましたので、変な言葉もありますがご了承ください)
 
●お金がないと生きていけない→減る、使うと不安になる→恐怖→気持ちよく使えない→無限ループ
 
●お金がないと病気になって死ぬ→恐怖→無限ループ
 
●私はお金を稼げない→才能がない→お金を増やす知識がない→私にはできない→チーン→無限ループ
 
●私はお金を稼ぐ価値を持っていない→入ってこない→または、少ない→受け取れない。
 
●お金を人からもらえない→悪い→金か金か、なんでも金か・・・→お金=苦労
 
●お金と苦労はセットになっている。
 
●他人にお金を使えない→自分が困ると思い込んでいる
 
●お金は諸悪の根源だ→お金が絡むと人は揉める→人間関係もお金が原因で壊れる。お金が人間関係を
壊す。→お金=悪
 
●何でも「お金」でジャッジする、してる世の中だ。お金ですべての価値が決まるんだと思っている。
 
●お金がある=幸せ→お金がない=不幸
 
お金の扱いは難しい、私はお金の管理が苦手だ、私はお金が嫌いだ、私はお金の話が嫌いだ。
お金の話は不愉快だ、お金はネガティブエネルギーだ、お金を得るのは大変だ、お金と向き合いたくない、お金は増えない
.
.
.
.
チーン........(白目)
 
 
 
 
◆お金への思い込みを書き換える
 
上記の思い込みをすべて良い見方に書き換えました。
(※これも良いか悪いか、正解か不正解かなどは関係なく、ただただ自分の中に沸き上がってきた言葉を一気に書き出しましたので、変な言葉もありますがご了承ください)
 
●人は生きている・存在しているだけで価値がある→だから「私」も価値がある!→お金も受け取る価値がある!
 
●お金があってもなくても生きていける→減っても使っても大丈夫。問題ない。心配ない。安心していい。→安心して使っていいの無限ループ
 
●お金があってもなくても病気になる人はなるし、ならない人はならない。お金と病気は関係ない。
 
●私はお金を稼げるし、稼いでも良い。私はお金を稼ぐ才能がある。無くても稼げる。
 
●人からお金をもらっても良い。良い。
 
●お金と苦労は無関係である。
 
●他人のためにお金を使える。自分もハッピーな気持ちになれる。
 
●世の中すべて「金(かね)」ではない。
 
●お金の額は判断基準ではない。お金の額と幸せは無関係。
 
●私は豊かだ。
 
●私はお金をいっぱい持っていて当然だ。
 
●お金は今まで何度も何度も私を助けてくれた。幸せをくれた。楽しみをくれた。
お金は良い奴だ!!お金はすばらしい!!お金サイコウ~!お金大好き♡お金ありがとう。お金今までごめんね。お金に感謝♡
 
お金は感謝、お金は良いエネルギー、money is good
 
お金=善=良=楽=明るい=感謝のエネルギー=幸せ=豊か=愛
 
お金のおかげでいろんな体験ができる
 
 
★お金は!私の!願いを叶えてくれる素晴らしいツールやん!!!
 
 
という感じに書き換えました。
 
私、こんなことおもってたんや?と、書きなぐった本人もびっくり。
 
 
◆現状を受け入れる
 
●今は、余裕なし。でも、マル。
●今は、現金ほぼなし。でも、マル。
●今は、経験するためのゆとりなし。でも、マル。
●もはやマイナス。でも、マル。
●滞納!マル。←w
 
すべて、マル。
 
◆もっと細かく!!
 
●今は余裕ないけど、好きなコーヒーが飲めてる。
●今は余裕ないけど、ポテチ食べておいしかった。
●今は余裕ないけど、おかずをいっぱい作った。
●今は余裕ないけど、米もある。
●今は余裕ないけど、PC環境整ってる。
●今は余裕ないけど、・・・・・身の周りの「ある」をたくさん書きました。
 
 
★せっかくある今この瞬間の豊かさや満足を見る。
 
 
「貧富の差はお金ではなく「意識」の差」
 
「豊かな意識」を持つ
  =
「これが豊かさなんだ」という経験を味わうことが大事。
  =
お金と交換した「喜び」を味わう
  =
富の器が少しずつ大きくなる。

 

 
 
 
ということが腑に落ちました。
 
 
お金とは喜びと交換するツールなんですね。(^▽^)/
 
大なり、小なり、全て「喜び」。
 
 
そうするとですね、
 
買い物をする時の判断が
 
これを買って私は喜ぶか?
 
になりました。
 
買ったその先を見ることができるようになりました。
 
買ったものは、きちんと喜びを味わうようになりました。
 
見栄で買っていたもの
便利だから買っていたもの
習慣で買っていたもの
ただ何となく買っていたもの
企業の戦略にはまって買っていたもの
 
そんな買い物が多かったことにも気が付き、さらにさらにebiko家の家計はグっとシンプルになりました。
 
お金を使って嫌な気持ちになるという不快なエネルギーをわざわざ出すのを止めたら
毎日が心地よくなりました。
 
ここまできて初めて
「心地よいエネルギーでお金を出す!」
というTちゃんからの教えに追いつくことができました。
 
 
長ーくなったので、また次回に。
 
 
今日もありがと。
 
 
ebiko