宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

ベーグル作りも自分の感覚を頼り(ナビゲーション)にする

1月3日。

 

f:id:ebikosowaka:20170104001240j:plain

プレーン&シナレズ

 

今日は、朝起きて

いい気分でゴロゴロしていたら

ふと気分が乗ったので

ベーグルをコネコネ。

 

一番シンプルなプレーンに挑戦しました。

 

自分が納得のいくベーグルを作りたい。

過去のレシピや経験を全部手放そうと決めてから

作りました。

 

もともと

東京に来るにあたり

職場のレシピなどは全て処分しました。

ベーグル以外にも私が取り組んだ料理のレシピは「全て」処分です。

 

なので、

記憶をたどるか(笑)

ネットで調べるか等で作ってきたのですが、

なんだかモヤモヤする。

気に入らない。

 

トライ&エラーの繰り返しです。

 

エラーの度に、次はこうしてみよう!というポイントがわかってくるので

それをヒントに再びトライ(^O^)

 

で、

本日2回目のプレーンでは

いろいろ変更したにも関わらず

結構納得のいく感じのプレーンが焼けました。

 

原因は、やっぱり

こうでないといけないっていう思い込みと

スピートを重視するがために疎かになってる箇所を発見。

そこを改善し、ゆっくり丁寧に扱うことで一歩成長しました。

 

作ってる自分を客観的に見るって

なかなかハードルが高かったけど

感覚で作ってみよう!って決めてから

スムーズに進みました。

 

誰かが作ったレシピは誰かにとっては完璧だったかもしれない。

うん。

その土地で、その気候で、その材料で、ベストなものが作れたんだとおもう。

それでいいと思う。

それを理解した上で

私は私の環境と材料でベストが作りたい。

そうなると、頼りになるのは「自分の感覚」しかないです。

 

ベーグル作りも本来の自分に戻る旅と同じだなーと思いました。

 

 自分の感覚を頼り(ナビゲーション)にする

 

ほんと、それだけだわ。

 

大事なのは自分と調和すること。ですね。

 

自分と調和することがゴールです。

 

その先の現実で起こることは副産物でしかありません。

 

すこしでも多くの時間をいい気分でお過ごしくださいませ。

 

今日は、まん丸ツヤピカベーグルが

家庭用オーブンで焼くことができて

大満足なebikoでした。

 

 

今日もありがと♡

 

 

ebiko