宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

気づき/お金のこと vol.1 -現状把握からの改善-

ついにお金について書いちゃう?!
 
こちらの記事はリアルタイムで私の気づきと現状を書いていきたいと思ったので
vol.1とさせていただきます。
 
続きは、また何か気づきが起きた時に2,3と続けて書いていきます。
 
 
お金について、しばらく向き合っていました。
時系列でだらだらと書いていきます。
 
ちなみに私、昔からお金の管理が苦手だし、できないし、大っ嫌いです。
お金を貯めたこともないです(爆)
 
 
1.現状把握からの改善
 
2017年2月からエビコ家のキャッシュフローの記録をはじめました。
 
●生活費(食費・雑費)
 
何も意識せずに、私はどんぶり勘定で生活費に一体いくら使っているのか
記録を見てみると、、、、
だいたい5万くらいかなー
と思っていたのに
な、なんと
10万円も使っていました。ヒィィィ
 
顎が外れるかと思ったくらいびっくりした。
 
 
この先、社畜を卒業してフリーで稼いで生きていこうとしてるのに
お金に関して無知すぎてヤバイと思い
お金に関しての書籍を読み漁りました。
 
一個一個の買い物が雑なのか、雑じゃないのか。
消費か、浪費か、投資か。
その見極めをすることから始めました。
 
 
そして、平日はランチを外食していたのをお弁当に変えました。
お金のことも無きにしも非ずだけど、
その時期に、丁度、食と健康についても探求をしていて
デトックスと同時に
添加物や化学調味料、肉・魚・小麦粉・砂糖・カフェイン・乳を
極力摂取しないようにしていたので
すんなり外食を止めることにしました。
 
さらに、添加物満載のコンビニで売ってるものなども
買わなくなり
エビコ家のキャッシュフロー
2か月後には半分以下の5万円以内に収まるようになりました。
 
 
●通信費
 
一人暮らしで、立派なSB光通信をしていましたが
ほぼほぼPCも断捨離していいんじゃないかという気がしていたので
思い切って1か月の検証期間を経て、解約しました。
 
私、モノを捨てるにも彼と別れるにも
ある(居る)けどない(居ない)ものとして数か月過ごすという「検証期間」を
設けます。笑
 
家で、PCしなくてもぜーんぜん平気だった!
これには自分もびっくり。
 
無いと困る!なんていうのは、幻想だったんだなー。
 
なくても生きていける。
むしろ、ない方がいい!笑
 
といいつつも、
個人事業をするにはPCと通信環境は必要になってくるので
数か月後にポケットwi-fiにしました。
そのタイミングで、スマホのキャリアもソフトバンクからLINEモバイルに変更し
月々の固定通信費がそれまでの半分以下になりました。
 
 
この時点で、エビコ家の支出は最低限までおさえられ
相当シンプルなものになりました!スッキリ
 
 
で、浮いたお金はというと
貯金に回すかと思いきや
私・・・・「貯金したい」っていう想いというか考えというか
そーゆーのが全く無く(;^_^A
 
なんとそのまま流れに任せてみると
投資という形で使うことになっています。
 
別の記事で書きますが
好きなことを仕事にしようって腹を決め行動し
支出を整えたら
個人事業用の拠点となる物件に巡り合い
まとまった現金を持っていない私でしたが
契約でき、自分たちの会社となる場所を得ました!
 
 
浮かしたお金は、そこの賃料や設備の費用になりました!
 
 
雑が多く、浪費ばっかりで、
時間の節約だーっつって、コンビニで食料を買う日々とおさらばし
 
自分のためだけに自炊をして
食べるものに気を使い
大手通信会社に無駄に料金を支払うこともやめ
PCでネットを見る無駄な時間もなくなり
 
お金も生活も、食も、グッとシンプルに
そして、自分に対して丁寧になり
静まり返った部屋で、ポツンと自分と向き合う日々を送るようになりました。
 
その結果、
ブログの更新頻度が悪くなったりしましたが
気づきのスピードが大幅にUPしました。
 
そして、
お金はというと
手元にほぼほぼ無い状態にかわりはない(笑)
 
でも、
確実にお金の使い方が変わりました。
 
「浪費」していたのが「投資」になりました。
 
この違いは大きいって私は思っています!
 
 
いっときの欲で、
その欲望のまま服やお菓子やジュースやお団子(笑)を買い求めて
身体に悪いものをどんどん食べていたのが
 
自分の身体というのは、食べたものから成り立っていて
私の場合は特に甘いもの(砂糖)が健康を害していたんだと
重々理解した時から
またさらに、現実が変わり始め
今まで見たこともない世界を徐々に見ています。
 
食と健康についての探求のことも
また記事にしたいと思いますが、
 
ここに書いたことが
お金に対して私が向き合った結果です。
 
 
そして、支出を整え、自分に投資をし、
次は、「回収」ですよね。
 
 
このタイミングで、さらに磨きをかけるべく
大事な友人を介して、お金への学びを得ました。
 
これもまた、自分でわらってしまうほどの私のダサさっぷりで(笑)
 
 
 
次回書きますね。
 
 
今日もありがと。
 
 
ebiko