宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

気づき/私は私

すごい苦しみから解放されたので
鮮度が高いうちに書きたいと思います。
 
 
1.自分の世界は自分がトップ(主役)
 
私が見ている世界は私だけの世界であって
私が主役で他人はわき役。
 
全ての選択をできる限り
意識的に自分の意志で選ぶことができます。
 
だれでも、訓練すればできるようになります。
 
そうすることによって、
自分の見たい世界を創り上げていくのです。
 
 
2.好まない人やどうでもいい人を自分の世界に入れない
 
私は、好まない人のエネルギーや価値観や支配を
自分の世界には入れないことは
割とすぐに簡単にできるようになっていました。
 
私にとって
好まない人、もしくは、どうでもいい人は
そもそも、私の中でのランクが私より上位に来ることはないので
意見などされても、一旦受け入れてから
自分はどうしたいか、ということを感じてから結論をだすことができました。
 
 
3.尊敬・憧れ・親しすぎる人
 
これが、今回のでした。
 
急にうざく感じるんですよね。
なぜだか、距離をとっても置きたくなる。
 
この現象、昔から私のなかにパターンがあって
距離感が近くなると、離れたくなるというもの。
 
嫌いなわけじゃないのに、離れたい。
 
この違和感が、すっっっごい苦しみだったのですが
 
「苦しみ」はすぐさまキャッチできたのですが、
「何がそんなに苦しいのか」がわからなくて
さらに苦しくなり
お相手のかたたちには八つ当たりすることになります。
 
今回はその原因を解明してみました。
 
自分では、2のパターンと同じで
その相手となる人自体は、自分よりも上位のランクになってなかったのですが、
相手となる人の「好みの意識」が
無意識のうちに私の中に刷り込んでいて
私は、その相手の「好みの意識(嗜好)」を自分に取り込んで
それに従うという事をしていました。
 
相手の「好みの意識」を「自分の好み」だと勘違いしていたのです。
 
自分でも気が付かないうちに「自分軸」がちょこっとずれていたのです。
 
うらやましい・嫉妬・ねたみ
 
近しい人に対して、こんな感情も芽生えて当然なのですが
親しいがゆえに、「そんなの思っちゃだめだ」なんて思いがちだったり、
 
自分とは違う嗜好を見たとき
親しいがゆえに、必要以上に共感してしまって
自分もそう思ってる!ってなりがちだったり、
 
自分の知らない知識を持ってて、いいな!と思ったことから
自分も知っておかないと!w←もはや一体お前は誰だ
 
自分と相手を比べ、
自分と相手を重ね、
いつの間にか
自分が相手の嗜好を取り入れている
 
 
親しいがゆえに
近しいがゆえに
好きゆえに・・・・・
 
友人に対しても親に対しても恋人に対しても
自分の嗜好と相手の嗜好がごっちゃになってしまっていました。
 
だから、自分は苦しかった。
自分100%じゃなかったから、くるしかった。
 
そう気が付いた時、
しっくりきて、笑った。
 
いろんな親しい人に(心の中で)謝った。
 
同時に、
自分自身にめっちゃ謝った。
 
自分の心の中の魂とつながることができて
それが自信になって
私は自分を生きてると思い込んでた矢先の出来事だったから
ショックも大きかったけど
 
でも
この速さで
違和感に気づいたことと
深く掘り下げて
本当の理由に気づいたことは
とっても大きな喜びでした。
 
このパターン、もう繰り返すことはないです。
 
これにて、終了。
だって、気づいたから(^▽^)/
 
人に対する苦しみは、すべて自分に原因があります。
 
自分の中に他人が入ってくると苦しみを生みます。
 
自分100%に戻りましょう(^▽^)/
 
他人の価値観・嗜好は一切取り入れない。
 
上司だろうが、親だろうが、親友だろうが、恋人だろうが
どんなに大好きな人であろうが、
絶対に、自分の世界では主役は自分だけ。
 
 
余談ですが、
これにハッと気が付いた瞬間
あ、ネイルしよー♪♪
あ、明日からメイクしよ~♪♪
スタバいこ~♪♪
 
(※例えば、ネイルやメイクをしない友人や、スタバが嫌いな友人がいると、それに合わせてしまっていたっていう話です)
 
って、本来の自分の気持ちが上がることを思い出し
今日はご機嫌で、距離を置きたいと思っていた気持ちもスッカリなくなり
私自身が軽くなりました。
 
私が私の嗜好で、自由に動き回ることが
何よりも喜びであり、幸せなのです。
 
ほんと、おバカな私を発見し、
ますますこんな私が大好きです。
 
今までの苦しみのパターンを解明できたことが
今回の喜びであり、魂の成長です。
 
 
 
自分を生きていますか?
 
100%自分を生きる人生で、喜びをたくさんみつけてくださいね。
 
(^▽^)/
 
 
今日もありがと。
 
 
ebiko