宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

気づき/偽物の自己肯定感

思考と意識は違うと知る

意識を使う

思考はするもの
意識は在るもの


今、自分の中にあるものを感じる

思考で何かを目指すのではなく
意識を上げていく

意識をどんどん上げていくと
今までみえなかったものがみえてくる

意識をどんどん上げていくと
なにをしたらいいかわかってくる

意識をどんどん上げていくと
出来なかったことができるようになる


どんな時に
意識が上がるかというと
それは、挑戦するとき。

 

 

 

-----

このGW周辺の1週間。
ずっと、上司に提出する「目標達成シート」と向き合った。

今までも、きちんと向き合ってきたつもりだったが
今振り返ってみると、全然書き出せてなかった。
自分の内側、意識をまったく見てなかった。

ズバリ!テキトーにやり過ごしてきた感100%。

 

でも、それでいいんだ。

って、真面目に取り組まない、もしくは、できない自分を肯定していました。

 

自己肯定することが大事!っていって

やらない
できない

そんな自分をもまるっと肯定してきました。


でも、この自己肯定は「偽物」でした。


なぜかというと、
私たち人間は、魂の成長のために存在しています。

できないことに対して、できなくてもいいんだよ、と

今の自分をまずOKすることは第一歩で必要なのですが

ここで、ありのままの自分でOKなんだと肯定しすぎてしまうことによって

現状維持になっていることは

成長したくて前に進もうとしている自分を妨げることになっています。


そして、現状維持思考は、「衰退」します。


ということに、気づくきっかけがありました。

 

驚愕:;(∩´﹏`∩);:


私は、かなり「現状維持」思考で、
これが「ありのままの私なんだからいっか♡」って
いうことにして、なにもしないという選択をすることもありました。

もちろん、全部が全部現状維持ではなく、
勇気をつかって、前に進むために
行動することもありました。


でも、「会社」という場所での「仕事」に対しては
どこか、他人事で

「やりたくないことはしない」

という選択が多かったです。

 

でも、それは違うとわかりました。

 

「会社」「やりたくない仕事」にとらわれず
今、目の前の仕事に全力で向き合って成長したい!
って気持ちが
コアの想いなんだと感覚的にわかりました。


「部屋で座ったまま、望むことばかりを考えても
行動しなければ、なにも起こらない」

 

やはり、その通りで、
会社でぼーーーっとテキトーにやり過ごしていても
なーーーんの成長にもならないし、
奇跡なんか起きませんよね。

 

という気づきが起こり
私は意を決して(笑)
目標達成シートや人事評価表と
しっかり向き合いました。

 

私は、半年間してきた業務内容は
私だけの評価だと思って
雑な扱いをしてきましたが
自分を大事にするならば
今、面倒だから手を抜いて楽することを選択することは間違いで
半年間の自分の行いを上長に
自信を持って報告することの方が自分を大事にすることだと気づきました。

 

私、ごめんなさい。

 

頑張りを報告することは
一緒に頑張ってきたチームの成長でもあるし
私の成長は上司の成長でもあるし
会社の成長でもあるのに
人事評価表などを雑にやってきた私の態度は私に対して
とっても傲慢だったなと猛反省です!

 

そして、1週間日々を過ごしながら
頭の中で半年間の私の意識を振り返り

ここで!最初に書いたように
意識を自分の中心に持て来て
さらに上に上げて自分の中にあるものを感じ取って
それを表にしっかりまとめ
どんどんアイディアが湧いてきて
すっごいシートができたんだけど
もう自分でも充分満足だから
できることは全部やったから
あとは何を言われてもいいやって感じで
提出しました。

 

どんな面談になっても悔いなしです(≧∀≦)

私は挑戦した!!(≧∀≦)

 

意識ではなく思考を使って目標を書くと
絶対達成できんやろ
っていうような無茶な目標を書いてしまいがちだけど
意識を中心に置いて高く上げてみると
目的からの視点になるから
何をいつまでにどういう状態にしたいか
というのが見えます。

 

それに対して何をするか
という事を落とし込みます。

 

若干、宇宙の法則とコーチングが
混ざった記事になりましたが
現実を生きてる限り
前に進む行動をとらないと
いつまでもフワフワスピリチュアルのままだと
いう事ですね(≧∀≦)

 

週末に思考を止めることで

生きるエネルギーが戻ってきたから

行動するようになりました。

※ほんとヘタレなんです(≧∀≦)

 

またまた長い記事になっちゃたけど

自己肯定し過ぎての甘やかしは

現状維持=衰退ってことを

お伝えしたかったのです。

 

 

今日もありがと。

 

 

 

ebiko