宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

ステップアップ/全て私の一部/究極の自己肯定

自己肯定が進むと恐怖感がなくなります。
 
すると、どんどん気持ちが軽くなっていきます。
 
気持ちが軽くなるとは、
 
肩の荷が下りて軽くなるような
足かせがはずれるような
重い腰があがるような
 
こんな自分自身を雁字搦めにしていた見えない「なにか」がなくなり
 
ふわ~っと軽々しく行動できる
 
そんな感覚が芽生え始めました!
 
上に書いたように
私自身の肩や腰や足を重たく重たくさせて
行動させないようにしていたのは
 
私自身の「意識」だったのです。
 
 
事あるごとに、「自己肯定」を繰り返しました。
ネガティブな感情が芽生えた時
私はその感情を否定もせず
スルーもせず
ただ、「今の私にこんな感情があるんだ」と認め
そして、「それでいいんだ」「なんの問題もない」と思い
人間だもの、「喜怒哀楽」があって当然だと思い
さらにこの不快な気持ちを深く感じ、説いてみました。
 
 
ネガティブな感情は、感じると確かに気持ちが悪い
気持ちが悪いから排除したくなる
排除したいのに排除できないからイライラする
イライラさせた人に原因があると思い込み
その人に腹が立ち、嫌いになる
 
という仕組みなんだな~という事に気づき
​自作自演か(笑)
 
 
出来事は、意味がなく中庸である​
​それに意味をつけているのは​「自分自身」なのです。
 
出来事をネガティブな側面で意味をつけるのか
ポジティブな側面に意味をつけるのかは、自分次第。
 
ここが大きな分かれ道となります。
 
ここが世界を変えるポイントです。
 
そしてここがパラレルワールドに移行する瞬間点です。
 
 
そんな実践を毎日毎日ずーーーっとしていると
「私なんか」という想いが消えたのか
行動する前の、ひるむ感じがなくなり
スッっと動けるようになってきました。
 
 
あ、あといつかの記事に書いた「偽物の自己肯定」。
 
 
後ろ向きな行動(~しない)に対して「これがありのままの自分だからいっか」と許して、何もしないこと。
 
これを間違わないようにしました。 
 
私がしたいことに対して、私が怠けない!!
 
 
即、行動に移す!
すると、私は喜ぶ!
さらに、行動に移す!
すると、さらに私は喜び満足する!
 
この繰り返しをしていくだけで、
現実はどんどんを変わっていきます。
 
できなかった(やらなかった)ことが、できた!
 
これって、大きな変化であり、進歩であり、喜びですよね。
 
 
自分をダメだと感じている自分を内観して見つけた時、チャンスです!
 
ダメでもいい。
ダメでもなんの問題もない。
ダメだと思ってもいい。
ダメだと思っても、なんの問題もない。
 
こんな風にじーーっと思ってみると
ダメ!という感覚におびえていた私が、
ダメだと思ったこれも私なんだから、私の一部なんだからと
いとおしくなり、エネルギーは「怯え」から「安心」に転換します。
 
ここが意識の転換でゴールです。
 
「今」沸き上がってくる感情の感覚は、全て私の一部だからと思えば愛おしい♡
 
という風に、自己肯定しちゃいましょーーーー!!
 
 
そこから、世界の創造の始まりです!
 
 
みんなで楽しい世界を創造しよう!!!!
 
 
今日もありがと。
 
 
ebiko