宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

気づき/忙しさからの脱却

本当の意味での忙しさからの脱却
 
自分と調和して楽に生きることを探求しているebikoです(^▽^)/ 
 
行動ベースでみると、
かなり行動量をカットした生き方になりました。
 
しかし、本当の意味での忙しさからは脱却できていなかったことに
気が付いてしまいました。
 
それは、思考。
 
心を亡くすと書いて、忙しい。
 
行動量をカットしたことで
私は「忙しい」から卒業できた!と思っていました。
 
身体はたくさん動くことをやめ、
相当、楽ちんになりました。
 
そして、周りの忙しく動き回る人々を見ても
罪悪感すら感じないようになりました。
言い換えると、罪悪感を感じる必要がないことを知りました。
 
だって、まずは意識を整えることが行動するよりも重要だとわかったから。
 
MAXいい気分で突き動かされるような感覚になるまで行動しない
ということができるようになりました。
 
だから、私は忙しくないって思っていました。
 
だけど、今、もっともっと多くの固定観念や自分自身を苦しめる見栄や競争心、
不安や恐怖心を手放す訓練をどんどんしていくうちに
思考が忙しいままやんか!!と気づきました。
 
そうして、沸き上がってくる思考をポイポイ捨てていくうちに、
「頭をからっぽ」にしたい!!
っていう想いが沸き上がってきたので
マジに頭パッカン状態みたいに
思考をするのをやめて
ぼーーーけーーーーっとしてみました。
 
あぁ、なんという至福なんだ。
 
なんにもしない
なんにもかんがえない
 
本当に贅沢な時間の使い方であり
 
これこそ究極に本当の自分自身で居られる瞬間
 
「頭を空っぽ」にするなんて
ここ何十年としていなかったのです。
 
その時から、徐々に
今この瞬間を感じながら
思考をやめて
「ただ、わたしである」だけの状態の時間を増やしています。
 
「今、この瞬間、ただ、わたしである」
 
そこは、
不純なものは何もない
ピュアだけがありました。
 
-----
 
「忙しい」とは、予定ややることがいっぱいで行動が忙しいことではなかった。
 
「忙しい」とは、思考が止まらない状態でした。
 
リラックスしているつもりでも、頭の中がグルグルだと
 
宇宙とつながることはできません(^▽^)/
 
頭の中もからっぽにする
 
いつでもどこでもできる
 
お金もかからない
 
究極の至福の時間だと私は感じました。
 
 
 
 
-----
 
そんな時間を週末に少し取り入れたりしながら
日々、過ごしていけばいいんじゃないかなと思います。
 
楽しいことを見つけて
わーーーーっと、「思いっきり」楽しんで
 
そしたら
一旦、頭も空っぽにしてすごし
 
また
楽しいことに向けて
わーーーーーっと思いっきり満喫して
疲れたら
また頭の中までからっぽにして
 
人生ってその繰り返しなんだなーと思います。
 
決して、過酷な山登りではない
平坦な道のりで広ーく遊べばいいんじゃないかなー♪♪
 
 
 
と、思う今日この頃です(^▽^)/
 
 
頭の中までリラックス できてますか?
 
 
今日もありがと
 
 
ebiko