宇宙の法則|自分と調和してラクに生きよう~Microcosmos~  

-ありのままに あるがまま それが私の 小宇宙-    ~自分を大切にし、本来の自分に戻る旅を綴ります~ 

ステップアップ/意志の強さ

 
 
このブログを読んでくださっている方はきっと
楽に生きたいという願望をもち
その方法を調べている方たちだと思います。
 
私はずっと生きていくことが辛かったです。
いつも戦っていました。
しかも相手は不明。
何と戦っているのかもわからないけど
もっともっと頑張らねば!
と、一休みしてなにもせずに過ごすことができませんでした。
 
今思えばそれは「焦り」だったのかも。
 
何かしてないと、不安で怖かった。
 
今も、その感覚はまだ残っています。
 
でもね、いわゆる「真面目」に頑張ることと
好きなことを「楽しく」頑張ることは
同じ頑張るでも、ぜんっぜん違う。
 
「真面目」の使い方、使いどころを間違えてきたなーと気づきました。
 
親や教師や上司にとって真面目な子(人)というのは
その人たちにとって都合がいいんですよね。
 
常識を守りおとなしく問題を起こさないから。
 
でもさ、それってつまんなくない?
 
ってふと思ったわけ。
 
ルールを破って問題を起こせ。と言っているのではないけれど、
 
生きてて全く楽しくない。
 
これが私を縛り付けている価値観の一つでした。
 
真面目。。。。。
 
 
いわゆる真面目って、列をはみ出すことなく
枠から飛び出ることなく敷かれたレールの上をただ歩く
そんなイメージ。
 
つまんねーーーーはずだわーーーーー。
 
楽しいことを「集中して真面目にやる」って
言い換えれば「本気でやる」ってことだと思うのです。
 
 
本気でやるってぐぐーーーっと集中している状態で
周りなんか気にならない状態です。
 
で、今回の気づきは
自分にとって最高に楽しいと思えることを真面目に本気でやり続ける。
 
という事です。
 
それには「意志の強さ」が必要だということ。
 
忘れないように。
ちょっとやそっとの事で諦めないように。
何が何でもやり遂げるために。
 
(^▽^)/
 
私にはこの「意志の強さ」がなく
ちょっとの壁ですぐ諦めていました。
 
もう少し粘っていれば実現したかもしれないこと多数。(たぶん)
 
という事で
脱:いわゆる真面目!
 
これからは
私は面白いこととふざけたことが大好きなので
強い意志を持って
馬鹿でくそふざけた生き方にシフトしていきます!
 
真面目に生きてもなんも楽しくなかった。
だから、逆をやろうと思う。
そう決意した時、一緒にビジネスをしている心の友に話しました。
 
その友人もふざけたことが大好きで
ふたりで必死に真面目になって苦しくなっていたんだね
と、苦しみから解放されました。
 
好きなことを好きなようにやる
 
って、ココロも身体も軽くなります。
 
まだ、スタートラインにも立ててないけども
心から好きで得意で楽しめることばっかりして生きていくって
これか強い意志を持って邁進していきます。
 
って、腹くくったぞーーーー(^▽^)/
 
 
今日もありがと♡
 
 
ebiko